元国際線CAが教える、美しい大人の英会話。

元国際線CAが、ネイティブが使う大人の英会話を伝授します。

初めてのTOEIC!出題内容は?【リスニング編】

TOEIC試験を受ける方は、リスニングとリーディング、両方の試験があることはご存知かと思いますが、具体的にどんな内容が出題されるのかわからなければ、勉強に手をつけられないですよね。まずは試験時間や出題内容見てみましょう。

f:id:ca-english-eikaiwa:20181015095601j:plain

TOEICの試験時間は??

リスニング(約45分間・100問)、リーディング(75分間・100問)、合計約2時間で200問!なかなかボリュームが多いですよね…。途中休憩もないので、2時間ぶっ続けの試験はなかなか辛いところです。ちなみにリスニングの試験が先ですよ!

TOEIC リスニングの出題内容

TOEIC Listeningはpart1~part5まで5つのパート

・Part1 写真描写問題 6問

Part1は写真描写問題です。各設問に写真が用意されており、英語の文章は何も書いてありません。A,B,C,Dの音声を聞き、最も適している選択肢を選びます。Part1は1度しか流れないので、集中力が重要です!

・Part2 応答問題 25問

Part2 応答問題です。英語の質問もしくは文章が流れるので、それに対するA,B,Cの音声を聞き、最も適している選択肢を選びます。Part2の問題は日常生活に関する問題が多く、質問である可能性が高いので、文章冒頭の疑問詞を聞き取れるかどうかがポイント。またPart2も1度しか流れないので、要注意です!

・Part3 会話問題 39問

Part3は2〜3名の人物による会話問題です。英語の会話を聞いたあと、会話に関する設問が3問あります。Part3のポイントは、設問が流れるだけではなく、設問と選択肢が書いてある点です。先に設問を読んでおけば、英語の会話が流れる前にどんな内容の会話か、なんとなく想像がつくので、ちらっと見ておくことが重要です。このPartは13個の会話に対して、それぞれ3問の問いがあるので、全部で39の問題があります。

・Part4 説明文問題 30問

いよいよ最後のPart4は、説明文問題です。1人の人物が読み上げる英文に足して、英文に関する設問が3問あります。Part3が複数人の会話であるのに対し、Part4では1人がアナウンスやナレーションのようなミニトークを話す形です。こちらも設問が流れるだけでなく、設問と選択肢が書いてあるので、先に問題を読んでおくのが大切です。

 

いかがでしたか?まずはリスニングの問題形式を知ることで、TOEIC受験への一歩が進みましたね。次はリーディングの問題形式を見てみましょう。