元国際線CAが教える、美しい大人の英会話。

元国際線CAが、ネイティブが使う大人の英会話を伝授します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

初めてのTOEIC!出題内容は?【リーディング編】

前回はリスニングの出題内容を確認しましたが、皆さんしっかり頭に入っているでしょうか?今回はリーディングの出題内容を一緒に確認していきましょう。 TOEICリーディングセクションの時間は?問題数は? ここでもう一度再確認!リーディングセクションは75…

初めてのTOEIC!出題内容は?【リスニング編】

TOEIC試験を受ける方は、リスニングとリーディング、両方の試験があることはご存知かと思いますが、具体的にどんな内容が出題されるのかわからなければ、勉強に手をつけられないですよね。まずは試験時間や出題内容見てみましょう。 TOEICの試験時間は?? …

TOEIC超初心者向け【TOEICとは?】

TOEIC超初心者向け【TOEICとは?】 ビジネス英語レベルの判断基準として、一番有名なのは、もちろんTOEIC!就職活動や転職活動、昇格試験でもTOEICスコアの提出を求められることも多いかと思います。 私が国内のCA受験をした際にもTOEICスコア600点以上とい…

ビジネス英語で会社について説明してみよう

これまでは、ひと言で会社・役職などについて勉強してきましたね。一通り話してみると、相手はあなたに興味を持って、どんどん質問してくるはずです。そんな時に自信をもって答えられるよう、今度は、自分が働いてる会社について詳しく説明してみましょう。 …

英語で伝えよう ”大人の”丁寧な「ごめんなさい」

こんにちは、アリサです。 今日は、「ありがとう」の次に大切にしたい言葉「ごめんなさい」。 この言葉がもっと伝わる表現をお伝えします。 ビジネスでもプライベートでも、謝罪をする場面はありますが、ちょっとしたことなのか、本当に心から謝らなければな…

ビジネス英語で仕事を紹介してみよう【役職編】

こんにちは、アリサです。 自分の仕事に関する自己紹介の方法、身に付いてきたでしょうか? 今回は仕事の「役職」を紹介いたします! 「責任者」の一般的な言い回しは? I'm in charge of ○○ department. (私は○○部の責任者です。) こちらが最も一般的な言…

ビジネス英語で自己紹介をしよう【部署・職種編】

こんにちは、アリサです。 前回は、英語で自分が働いている会社や業界を紹介しました。 今回はもっと具体的に、部署や職種を紹介してみましょう。 「部署」を紹介してみよう I'm in the ○○ department. (私は○○部で働いています。) I'm in the を使うだけ…

ビジネス英語で自己紹介をしよう【会社名編】

こんにちは、アリサです。 前回は自分の名前を紹介をしましたが、しっかり覚えたでしょうか?? 今回は、自分の仕事を紹介してみましょう! まずは会社名を紹介してみよう I'm work for ○○. (私は○○で働いています。) 会社名を伝えるだけでだったら、この…

ビジネス英語で伝える、はじめましてのあとは「自己紹介」を!

こんにちはアリサです。 「はじめまして!」と礼儀正しく挨拶をした後は、日本語同様に自己紹介をしてみましょう! まずは名前を! I'm Alisa Takahashi. こんなの簡単!と思われる方も多いかとは思いますが、一応ご紹介。 学校ではMy name is~. という表現…

ビジネス英語で伝える「初対面の挨拶」

こんにちは、アリサです。 前回は私が一番大切にしている言葉、「ありがとう」と「どういたしまして」をご紹介しました。 そして今回は、ビジネスで一番最初に使う挨拶をご紹介します。 アテンドやミーティング、出張など、どんな時でも挨拶を一番始めにしま…

ビジネス英語で使える「どういたしまして」のパターン

こんにちは、アリサです。 前回は色々な「ありがとう」の伝え方を紹介しましたが、皆さん覚えましたか?? 今回はその返事である「どういたしまして」のバリエーションを紹介します! もしかしたら「どういたしまして」=「You're welcome.」しか思いつかな…

英語で伝えよう「ありがとう」<応用編>

こんにちは、アリサです。 前回は、もっと伝わる「ありがとう」の言い回しをご紹介しましたが、今回はより具体的に紹介したいと思います。 「ありがとう」の理由を具体的に伝えてみよう Thank you for~(~してくれてありがとう。) for~の後に、相手がして…

英語で伝えよう「ありがとう」の表現パターン

毎日一番使いたい言葉は「ありがとう」 こんにちは、アリサです。 あなたが普段、最も言う回数の多い言葉は何ですか?? 私が一番言う回数が多い言葉は、間違いなく… 「ありがとう」! 日本語でも、ドアを開けてくれた時などちょっとしたことや、仕事を手伝…

はじめに

はじめに はじめまして。 元国際線CAのアリサです。 CA時代には、世界中の都市を飛びまわり、毎日楽しい生活をしていました。 お客様は日本人だけでなく、外国人のお客様も多くいらっしゃるので常に英語を使う機会があります。 他のクルーも日本人だけではな…