ビジネス英語で自己紹介をしよう【部署・職種編】
こんにちは、アリサです。
前回は、英語で自分が働いている会社や業界を紹介しました。
今回はもっと具体的に、部署や職種を紹介してみましょう。
「部署」を紹介してみよう
- I'm in the ○○ department. (私は○○部で働いています。)
I'm in the を使うだけなので、とっても簡単ですね。
こちらも部署を並べてみたので、ぜひ使ってみてください。
営業: Sales
マーケティング: Marketing
人事: Human Resources
広報: Public Relations
企画部: Planning
宣伝部: Advertising / Publicity
経理: Accounting
総務: General Affairs
研究開発: Research and Development (R&D)
技術部: Engineering
生産管理部: Production Management
監査部: Audit
物流部: Logistics
製造部: Production / Manufacturing
今回もざっと挙げてみました!
皆さんの部署はあったでしょうか!?
人によっては、部署でなく、職種の方が相手に伝えやすい場合もありますよね。
その場合は、こんな伝え方がありますよ。
「職種」で紹介してみよう
- I'm a /an ○○.
秘書: secretary
受付: receptionist
販売員: sales associate
営業担当者: sales representative
営業事務: sales support representative/specialist
会計係: accounting clerk
ITコンサルタント: IT consultant
エンジニア: engineer
システム管理者: system administrator
Webデザイナー: web designer
いかがでしょうか!?
もちろん客室乗務員の場合も、I'm a cabin attendant. でOK!
あ、自営業の方は以下のような言い回しを使ってみてくださいね。
- I'm running my oun business.
だいぶ自分の仕事を説明できるようになってきましたね!
それでは、次回は最後に「役職」の言い回しを紹介しますので、お楽しみに☆