元国際線CAが教える、美しい大人の英会話。

元国際線CAが、ネイティブが使う大人の英会話を伝授します。

ビジネス英語で伝える、はじめましてのあとは「自己紹介」を!

f:id:ca-english-eikaiwa:20180320095056j:plain



こんにちはアリサです。

「はじめまして!」と礼儀正しく挨拶をした後は、日本語同様に自己紹介をしてみましょう!

まずは名前を!

  • I'm Alisa Takahashi.

こんなの簡単!と思われる方も多いかとは思いますが、一応ご紹介。

学校ではMy name is~. という表現を習いますが、あまり一般的でなく、スマートな印象は受けません。

I'm~.で十分です!

できればニックネームを言ってみよう

  • Please call me ~.

日本語の名前は外国人にとって覚えにくいので、ビジネスでも同僚などに初めて会う場合は使ってみましょう。

そこから話が盛り上がったりと、仲良くなるきっかけになりますよ。

さらに覚えてもらうには!

丁度良いニックネームがない方にオススメしたいのは、名前の意味を言ってみると面白いですよ。

  • I'm Takahashi, Taka means high, hashi means bridge. 

ビジネスでは名字だけを言う場合も多いので、名字の意味を伝えるだけで、相手の印象もアップするので、オススメです!

 

今回はちょっと短めでしたが、これだけしっかり名前を言えれば、まずは名前を覚えてもらえるはず!

次回は、会社名や役職など、仕事に関する自己紹介をしてみましょう。