元国際線CAが教える、美しい大人の英会話。

元国際線CAが、ネイティブが使う大人の英会話を伝授します。

ビジネス英語で伝える「初対面の挨拶」

f:id:ca-english-eikaiwa:20180319152917j:plain

こんにちは、アリサです。

前回は私が一番大切にしている言葉、「ありがとう」と「どういたしまして」をご紹介しました。

そして今回は、ビジネスで一番最初に使う挨拶をご紹介します。

アテンドやミーティング、出張など、どんな時でも挨拶を一番始めにしますよね。

やはり英語でも第一印象がとっても大切!

相手と気持ちよく会話が続くよう、感じの良い大人の挨拶を身に付けましょう。

「はじめまして」

  • Hi, it’s a pleasure to meet you.
  • (It's) nice to meet you.
  •  I’m glad to meet you.
  • (I'm) pleased to meet you.
  • It's a pleasure to meet you.

これらはどれも直訳すると、「お会い出来て嬉しいです」という意味になります。

定番のNice to meet you.でももちろん問題ないですが、ビジネスの際にはぜひこれらの大人の英語を話してみましょう。

では、相手に先に挨拶をされた場合はどうすればいいでしょうか?

「こちらこそ」

  • Pleased to mee you, too.
  • Pleasure meeting you as well.
  • The pleasure is all mine.

以上のように、相手が言った言葉を使って返事をするとよいでしょう。

「How do you do?」は少し古臭い??

それから、教科書の一番始めに載っている「How do you do?」。

皆さん使われますか??

こちらも丁寧な言葉ではありますが、アメリカ圏ではまず使わないと言っても過言ではありません。

イギリス圏では使われることもあるそうですが、、、

せっかく大人の英会話を身に付けたので、そちらを使っていきましょう。

何よりも大切なのは笑顔と姿勢!

言葉を覚えたところで、最後にひとつ!

日本人は照れくさくて、なかなかできない人も多いかもしれませんが、挨拶するときはしっかりと相手に笑顔を見せて、ピシッと姿勢を整えること!

言葉よりも実は大切なことです。

日本人だということを言い訳にせず、皆さんしっかり挨拶しましょうね!