元国際線CAが教える、美しい大人の英会話。

元国際線CAが、ネイティブが使う大人の英会話を伝授します。

英語で伝えよう「ありがとう」の表現パターン

f:id:ca-english-eikaiwa:20180313105443j:plain

毎日一番使いたい言葉は「ありがとう」

こんにちは、アリサです。

あなたが普段、最も言う回数の多い言葉は何ですか??

私が一番言う回数が多い言葉は、間違いなく…

「ありがとう」!

日本語でも、ドアを開けてくれた時などちょっとしたことや、仕事を手伝ってくれた時など、様々な「ありがとう」がありますよね。

私が一番大切にしたいと思っている「ありがとう」の言葉。

英語でも、より気持ち伝わるようにしたいですね。

それでは、いってみましょう。

まずは基本の「ありがとう」

皆さん、まずはとにかくこの言葉を使いましょう。

Thank you

Thanks.

Thanks a lot.

Thank you so much.

Thank you very much.

これらの言葉はどんな状況でも使える万能英語です。

Thanks や Thanks a lot はかなりくだけた感じなので、友人に軽くお礼を言う時にはピッタリです。

so はveryよりカジュアルな言い回しなので、ビジネスではveryを使いましょう。

ビジネスで使える「ありがとう」

仕事上でも、「ありがとう」を伝える機会が多いと思います。

上司や同僚、お客様にも積極的に感謝を伝えましょう。 

  • Thank you very much for your help.
  • I am most grateful for your support.

(手伝ってくれてありがとう。)

  • I would like to express my sincere gratitude.

(感謝申し上げます。)

sincere gratitude の他に、deep appreciation(深い感謝)、heartfelt thanks(心からの感謝)なども使えます。

  • I appreciate it.

(感謝します。)

  • I appreciate your concern.

(ご配慮をありがとうございます。)

  • I am grateful for the help.

(手助けをして下さり、感謝します。)

 I appreciate や I am grateful といった表現は、Thank youよりも丁寧でフォーマルな印象のある表現なので、ビジネスではぜひ使っていきたいですね。

ネイティブが使う「ありがとう」

最後にネイティブが使う、「ありがとう」の表現をひとつ。

  • You're the best!

(あなたは最高!)

直訳すると、これが「ありがとう」なの?と思うかもしれませんが、親しい間柄でよく使われる表現です。

LINEやmessengerで、外国の友人にぜひ使ってみてくださいね。

たくさん「ありがとう」を伝えよう

このように並べてみると、英語では「ありがとう」という表現がたくさんあります。

ぜひたくさんの「ありがとう」を伝えて、語彙力も増やしていきましょう。