元国際線CAが教える、美しい大人の英会話。

元国際線CAが、ネイティブが使う大人の英会話を伝授します。

ビジネス英語で使える「どういたしまして」のパターン

こんにちは、アリサです。

前回は色々な「ありがとう」の伝え方を紹介しましたが、皆さん覚えましたか??

今回はその返事である「どういたしまして」のバリエーションを紹介します!

もしかしたら「どういたしまして」=「You're welcome.」しか思いつかない方が多いかもしれませんね。

ビジネスで使える「どういたしまして」

  • My pleasure.
  • It’s a pleasure.
  • My absolute pleasure.

上記の「どういたしまして」は、とても丁寧な言葉なので、上司やクライアントなど、ビジネスのシーンで使いたい言葉です。

「You're welcome.」と答えるよりも、上級者に聞こえますよ!

 

さらには、こんな言い回しも!

  • You are most welcome.
  • You are so welcome.

これらは相手にしっかりと敬意を表す言い方です。

上司などにお礼を言われて、「とんでもございません!」という感じです。

カジュアルなシーンで使いたい「どういたしまして」

ビジネスの他に、友達同士や同僚に軽くお礼を伝える言い方をご紹介。

  • No problem. (問題ないよ。)
  • Not at all. (全然大丈夫だよ。)
  • Any time. (気にしないで。)

ビジネス・日常生活で「どういたしまして」を使い分けよう

ビジネスで使える言い回しと、日常生活で使える言い回しを3つづつ紹介しました!

まだまだ「どういたしまして」を伝える表現方法はたくさんありますが、少しづつ覚えていきましょう!

f:id:ca-english-eikaiwa:20180315144634j:plain