元国際線CAが教える、美しい大人の英会話。

元国際線CAが、ネイティブが使う大人の英会話を伝授します。

ビジネス英語で自己紹介をしよう【会社名編】

f:id:ca-english-eikaiwa:20180322142529j:plain

こんにちは、アリサです。

前回は自分の名前を紹介をしましたが、しっかり覚えたでしょうか??

今回は、自分の仕事を紹介してみましょう!

まずは会社名を紹介してみよう

  • I'm work for ○○. (私は○○で働いています。)

会社名を伝えるだけでだったら、この一言でOK!

さらに付け加えるなら、、、

  • I've been working for ○○ for five years.  (私は○○で5年働いています。)

より具体的になりましたね!

では、逆に会社名を曖昧にしたいときはどうすればいいでしょうか。

業界名を紹介するなら?

  • I work in the ○○ industry. (私は○○業界で働いています。)

こちらも○○に業界名を入れるだけ!!

いくつか業界の例を挙げますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

Banks: 銀行

Financial: 金融

retail: 小売

Advertisement: 広告

Publishing: 出版

Construction: 建設

Automotive: 自動車

Manufacturing: 製造

Logistics: 物流

Media: マスコミ、メディア

Real Estate: 不動産

Telecommunication: 通信

Education: 教育

Consumer Services: 消費者サービス

Medical Service / Health Care: 医療サービス、ヘルスケア

Insurance: 保険

Securities: 証券

 

ざっとこんな感じでしょうか!?

実は、海外ではどこの会社で働いているかよりも、何をしているか聞かれる方が多いんです。

次回は、部署や役職を紹介しますね!